« 噛み文鳥。ハナの場合 | トップページ | カイワレダイコン »

2004年10月 4日 (月)

ペットショップにて思うこと

 昨日、文鳥のエサを買いにペットショップに行きました。
 元気のいい、かわいい文鳥の雛たちがいました。
 清潔な温かそうな水槽の中で、とても幸せそうな顔をして遊んでいました。
 「見て見て~、この子、きっとヤンチャやで~(笑)  こっちの子は賢そう!」
 私もとても幸せな気分になりました。


 文鳥を飼い始めて1~2年の間はペットショップに出かけて鳥たちを見るのがとても好きでした。
 でもいつの頃からか、ペットショップに行くことを辛いと感じることがあるようになってしまったのです。
 文鳥を飼っている時期が長くなり、自家製のヒナ達も生まれ、文鳥たちの表情がわかるようになってきたからです。

 昨日出かけたペットショップの文鳥のヒナたちは、とても幸せそうな表情をしていました。成鳥になった文鳥たちも綺麗で立派な体格を持ち、元気な子がほとんどでした。
 しかしペットショップによってはそうでないところも多いのです。

 うちの近所(車で20分以内くらいの範囲内)にはペットショップが4~5件あります。かわいらしい鳥たちが見たいので、エサなどを買うときはあちこちのお店に行っています。
 長年お店に通っていると、鳥たちが楽しそうにしているお店がそうでなくなってしまったり、反対にあまりよろしくないと感じていたお店が元気で楽しそうな鳥たちが売られている風に変わったりするのに気がつきます。
 たぶん鳥の飼育を一生懸命してくれる店員さんがいるかいないかで大きな差が出るのだと思います。

 文鳥たちがだんだんと幸せでない表情をしてくるようになるのを見ていると辛くなります。そうすると成鳥たちも健康的にあまりよくなさそうな感じになっていって…。でも具合の悪そうな子を買って帰ってあげるわけにもいかず………。

 昨日行ったお店も何年か前は鳥たちのケージを覗くのが辛い状態だったのです。ここ1~2年はちゃんと世話をしてくれる店員さんがいるようで安心してケージを覗くことができます。

 だからといって、何を言うことも、何をどうすることもできないのですが、同じようなことを感じている方もたくさんいらっしゃるんだろうなあと思って書いてみたりしました。

« 噛み文鳥。ハナの場合 | トップページ | カイワレダイコン »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

初めまして、なおです。1羽の白文鳥を飼っている者です。
私もペットショップに行くと切なくなります。今、飼っている
文鳥は残りの1羽でどう見ても病気であまりにいたたまれなく
なって飼うことにしました。案の定、病気で危ないところ
でした。元々体が強い子ではないらしく、時々病院に行って
いる状態です。最近も鼻炎でくしゃみしていました。
私がこの子を買ったところは某ホームセンターでしたが、
とても管理が悪くみんな覇気がありません。あまりにムカ
ついたのでその会社のホームページに苦情のメールを送り
ました。結局、あまり状態は変わっていませんが・・・今も
月1回くらい文鳥を覗きに行きます。見かけが悪いせいか
成鳥はなかなか売れません。家に連れて帰りたいけど、そうも
いかず・・・悲しい気持ちのまま家に帰ります。
生き物を粗末に扱うのなら売らないで欲しいものです。悲しい
ことですが文鳥が何万もするならこんな扱いを受けないのかも
しれませんね。

こんにちわ。
ほんとペットショップって行くと楽しいんですけど、辛いときのほうが多いですよねえ。うちのピーコちゃん2号も弱って辛そうだったのでつれて帰ってきました。いきものってむずかしいですねえ。

なおさん、はじめまして。コメントをありがとうございました。
やまきちさん、お久しぶりです!
2ヶ月遅れのレスで大変失礼しております。

子供の頃に文鳥をヒナを死なせてしまったとき、「弱いのはどうやっても死ぬもんやねんで」と親に言われました。それはヒナが死んで悲しんでいる子供に対する慰めの言葉でもあったのでしょうけど、事実でもあるんですよね。でも、なんとかしてあげられる子がいるのも事実…。だからお店で弱ってる子を辛いです。
月並みですが、飼っている子たちとは”縁があった”ということなんでしょうね。
お店にメールで抗議をするというのは思い付きませんでした。目に余るようなことがもしまたあったら(ないことを願います)何もできないよりはできることをやってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/1592345

この記事へのトラックバック一覧です: ペットショップにて思うこと:

» ホームセンターで文鳥を見る [いただきます*blog*]
昨日、映画を見た後買い物に行き 亀田のホームセンターで文鳥さんの雛を眺めてきた。 雛のシーズンの始まりだね。 元気な雛がこっちを見て口を開けてくれる様は、見てい... [続きを読む]

« 噛み文鳥。ハナの場合 | トップページ | カイワレダイコン »