« みんなそろって休憩 | トップページ | 地震と文鳥 »

2004年8月28日 (土)

良い声で鳴いているのは

お盆前くらいから、大きな綺麗な声で鳴く野鳥がマンション内に現れました。
マンションのたぶん屋上かどこかの高いところにとまってさえずっています。
澄んだ良い声で鳴くのです。しかも夕方や晩に大きな響く声で。

去年もいたなあ。あれは秋か冬だったか…。趣味の天体観望から夜中の3時、4時頃に帰ってくると、「今、夜中やねんで?もっと静かに~~」と言いたくなるくらい大きな声でさえずっていた、あの鳥。あれは何の鳥なのだ?

今日、昼間に川の上空を2羽で飛び回っている姿を双眼鏡でとらえました。
オスがメスを追いかける格好で楽しそうに延々と飛び回っている。双眼鏡で追うのが疲れる~。背中が綺麗な青色です。

野鳥図鑑で調べてみたら イソヒヨドリ でした。

ついでに「野鳥百科」という野鳥の鳴き声を収録したCD(たしかスーパーの催し物コーナーで1枚500円くらいだったと思う。3枚セット)も聴いてみました。確かにイソヒヨドリです。
それにしてもヒヨドリのうるさい鳴き声とはえらい違いだなあ。

イソヒヨの鳴き声は聞いていて本当に気持ちがいいので、これからしばらく楽しめそうです。

« みんなそろって休憩 | トップページ | 地震と文鳥 »

「野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

イソヒヨドリ、オスの綺麗な青とえんじのツートーンカラーが美しい鳥ですよね。
沖縄に行くとよく見る鳥なんですよ。
沖縄の野鳥は、けっこう近くまで寄っても逃げないコが多いです。

さすがにくりかわさんはご存知でしたか。
青い色をした鳥は目をひきますね(^^)
私は鳥好きになってからそんなに経っていないので、まだまだ初対面の鳥たちが多いです。

沖縄といえば私も昨年末にやんばるをぐるっとしてきたんです~。
友人には「泳がれへん時期に何しに行くん?」と言われましたが、もちろん鳥を見に(笑)
トレッキングはできなかったけど、ネオパークで鳥まみれの至福も味わってきました(^^)
また行きたいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/1299123

この記事へのトラックバック一覧です: 良い声で鳴いているのは:

« みんなそろって休憩 | トップページ | 地震と文鳥 »