« グリと梨 | トップページ | 良い声で鳴いているのは »

2004年8月20日 (金)

みんなそろって休憩

お盆休みの間に撮った写真です。

食器棚の上に大集合~!

うちの文鳥たちはオス同士、メス同士は仲が悪く、近くに寄るとケンカをはじめます。
ケンカといっても威嚇して向こうへ追いやるくらいなので軽い方ではありますが。
普段は2羽、3羽と連れ立っていることはあっても、全羽が集うことはあまりありません。

ところが何故か食器棚の上でだけは写真の状態。

遊びつかれて休憩したくなったり眠くなったりすると、ここに集まるのです。
静かやな~と思ったら、全羽ここに止まって寝てたりするんですよ!(笑)
このときばかりはキライなヤツが近くにいても平気。まるで休戦協定でも結んでいるかのようです。

写真では1列に並んでいるように見えますが、椅子の上に乗って上から見てみると、文鳥たちはちゃんと前後にズレた位置に立っていて、微妙な距離を保ってます。


休憩~。
一番左の白い塊は白文鳥のハナです。

« グリと梨 | トップページ | 良い声で鳴いているのは »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

すご~い!食器棚のうえが落ち着くのでしょうか?
うちのグーの場合は、追いかけ回さない限り高いところに止まらないです。
ちゃんと距離感をとるというのは、人間と同じみたいで笑えますねぇ(^^)

うわぁ~全員集合ですね。
やっぱり壮観です!微妙な距離感もいいですねぇ。
高いところが落ち着くのでしょうか?
うちの場合はくつろぐ場所はカーテンレールの上です。

>ぶんぶんさん
4羽飼くらいまでは眠くなると人間の頭や肩に来て寝ていたのですが、数が多くなると自分たちだけでくつろぐようになり・・・ちょっと寂しいです(^^;
彼らには食器棚くらいの高さがちょうど良いみたいですねえ。
でもなんでここでだけ喧嘩をしないのかは謎。

>マトリさん
色とりどりのスズメみたいですよね(笑)
うちもカーテンボックスの上は大好きです。でもここでは激しい攻防戦を繰り広げるのです。
食器棚の上と何が違うというのでしょう。
あ、もしかしたら食器棚とカーテンボックスでは奥行きが違うから、前後の距離が保てないからかもしれませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/1235910

この記事へのトラックバック一覧です: みんなそろって休憩:

« グリと梨 | トップページ | 良い声で鳴いているのは »