« 今年初の梨を文鳥と一緒に食す | トップページ | みんなそろって休憩 »

2004年8月12日 (木)

グリと梨

グリも梨が大好きです。

しかしこのヘッピリ腰~!

グリは脚の指が2本ほど動かないのです。
止り木にはちゃんと止まれるのですが、しっかりと掴めないので自分でも気になるみたいです。

実はこのことに気づいたのは1年くらい前なのです。
私の手の上に乗っているときも、足元が不安定に感じるらしく、あまりじっとせず、ピョコピョコ移動します。

ですから写真は、梨を食べるために一所懸命一箇所にとどまろうとしている姿なのです。

グリの困った癖に、突然怒り出して噛み付いてくるというのがあります。写真でもこの直後に思い切り噛み付きました。本気で噛むのでとても痛いです。
グリは「我侭な王子様」と呼ばれているのですが、噛み付くのは単なる我侭ではなくて、一箇所にとどまっているうちに脚が気持ち悪くなってイライラするからじゃないかなと、最近私は思うのでした。


「足場が悪くても食べるねん!」

« 今年初の梨を文鳥と一緒に食す | トップページ | みんなそろって休憩 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

「よいしょっ」という声が聞こえてきそうですね(^^)
噛み付いてくるのも、自分の気持ちをそれで伝えているんですねぇ。
猛烈に、手乗りが羨ましくなってきました…

何か言いたいんだなあと思うと噛まれても愛しいですね(^^)
…でもやっぱり痛いです~。
突付くんじゃなくてガブッって噛みつくんですもの。
捻りが入ることもあるのです(^^;

初めまして!
コメント頂いていたのに気づくのが遅れて申し訳ありませんでした。
たくさんのblogの中で、文鳥飼いさんのblogを見つけたのは初めてでとても嬉しいです。
8羽の文鳥さんたち、並んだら壮観でしょうね。
グリちゃん、お写真で見る限りでは立派な体格ですね。
噛まれたらさぞ痛かろうと思います~。

梨ですねー。
ウチも試そうっと。
グリちゃんクチバシがまっ赤で健康そうですね。
シルバーさんはこの季節涼しげに見えますね。

そういえば今夜の冷やし中華。豆苗トッピング付きでしたーー。

>マトリさん
コメントありがとうございます!
文鳥たちが並んだ姿は確かに壮観です。あと、群れて飛ぶ癖があるのか一羽飛ぶと一斉に飛ぶんです。その様子もすごいですよ~。

グリは甘えん坊のアカンタレですが体の大きな男前です(^^) シルバーは色合いためか見た目も精悍な感じがありますよね。

>風のささやきさん
その後、いろんなものをやってみてます。梨は果汁をピッピッと飛ばされるのであとの掃除が邪魔くさいですが。

豆苗、一度生で食してみました~!
が、かなり青々とした味がして、それ以来生食は断念してます。種類に違いがあるのかも…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/1176854

この記事へのトラックバック一覧です: グリと梨:

« 今年初の梨を文鳥と一緒に食す | トップページ | みんなそろって休憩 »