« 夜更かし | トップページ | お気にりの場所 »

2004年7月19日 (月)

ゴイサギ

うちの家(マンション)のベランダからは川が見えます。
河原や川の浅瀬には水鳥がやってきます。
休みの日にはベランダから双眼鏡で水鳥たちを見たりして楽しんでいます。

この日曜にはゴイサギが2羽やってきてエサを獲ろうとがんばっていました。
ゴイサギはその姿かたちがユニークで、とても好きな鳥なのです。去年は全然見かけなかったのですが、今年は早々に2羽。近くに新しいコロニーでもできたのかな?

ゴイサギは真上からみるとまるでカキノタネ、もしくはゴキブリ(^^;のようなかたちをしているのです。ずんぐりむっくり。尾の部分が短い(というか無いようにに見える)のですね。体の羽は綺麗な藍色。脚は綺麗な黄色で、でもい短い。エサを獲るべく川面に向かって屈んでいる姿が笑いを誘ってくれてなんとも愛らしいのです。


ところで。
我が家のゴンは今日も機嫌良くエサ箱にこもってました。

「ゴン!尻尾折れてるやないの!そんなんばっかりしてたら、今に尻尾がなくなってゴイちゃん(=ゴイサギのこと)みたいになってしまうで!」

そう叱る毎日です(笑)

« 夜更かし | トップページ | お気にりの場所 »

「野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/1007228

この記事へのトラックバック一覧です: ゴイサギ:

« 夜更かし | トップページ | お気にりの場所 »