« 久々にただの日記など。 | トップページ | ゴイサギ »

2004年7月17日 (土)

夜更かし

我が家は帰宅が遅いです。帰って晩ご飯を作って食べて、としていると22:00を過ぎてしまいます。
なので文鳥たちの放鳥タイムはだいたい22:30頃から0:00頃までの間で何十分か。
こんなの本来ならとっくに鳥の寝ている時間です。

そのせいかうちの文鳥たちは鳥のくせにねぼすけなのです。
ケージに薄い覆い布を掛けたままにしていると、朝8:00頃まで静かに寝ているのです。
晩遅いんだから仕方ないですよね。

でも、「これでいいんだろうか?文鳥たちの体に悪くはないだろうか?」とずっと気になっています。


さて今日は(もう昨日ですが)、23:30頃から放鳥していたのですが、うっかりダンナに任せて違う部屋でブログを書いていたら1:30に!慌てて居間に戻るとダンナはまだ仕事中。そして文鳥たちは起きていたのですがネムネム状態でした。可愛い・・・。ああ、でもゴメンね~~。

« 久々にただの日記など。 | トップページ | ゴイサギ »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

ウチではケージを居間に置くので人が起きてる間は、やはり寝ません。日中は留守にするので、静かな時間帯に昼寝してるようです。休日の午後なんかトリと遊んでいるとトリの足がポカポカしてきて手に止まって寝てしまうことがあります。
文鳥さんなりに睡眠調整しているのでは?と思います。
せっかく一緒に暮らしているのだから遊びたいですもんね。

そうなんですよね。私も鳥たちと遊びたいし、鳥たちも遊んでほしくてウズウズしてます。ケージの中から「出してくれる?」という期待の眼差しが。そしてそれに負ける・・・(笑)
1日に何回も寝たり起きたりを繰り返しているので睡眠時間が足らないことはないと思うんですが、リズムが狂ったりしないかそれだけが心配です。

眠くなると脚が熱くなるのは不思議ですよね。母には「人間の赤ちゃんとおんなじやな。」と言われました。なるほど~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/988242

この記事へのトラックバック一覧です: 夜更かし:

« 久々にただの日記など。 | トップページ | ゴイサギ »