« まるで雀のような | トップページ | 暑くても篭ってます »

2004年7月 4日 (日)

豆苗を食す

ケーとコウさんのところで豆苗を食べたことがないという話があがってました。
そういえば私も文鳥を飼うまでは豆苗の存在すら知らなかったな~ということを思い出しました。

小鳥に良いというのを本で読んで、「こんなん売ってるんかな~?」とスーパーで探したらちゃんと売ってました。主婦失格・・・(笑)
文鳥たちは豆苗をいたくお気に召したようで、本当に嬉しそうに食べるんですね。飼い主も嬉しくなりました。

文鳥が食べる量は少しなので、豆苗を一袋買うと余ってきます。で、古くなってきたら人間も食べるわけです。文鳥には新しいの買ってあげます。だってヤツらは生食ですもん(笑)

ところがどうやって食べるのかよくわからない。生だと独特のアクがありそうだし・・・。
まずは野菜炒めに入れてみました。しかし炒めるとちょっとクセが残る。そして歯に詰まるのだ~!ダンナにも大変不評でした。
次にに入れてみました。これが思いのほか美味しくて、今では鍋に豆苗は欠かせません。
インスタントラーメンに入れても美味しいんですよ~。

豆苗、ほかにどんな食べ方があるでしょうか。

(おまけ)
以前、母と叔母と私がスーパーで買い物をしていた時のこと。
各々が各々の家の買い物をしてました。

私のカゴに豆苗が入っているのを見つけた母との会話。

「豆苗なんてどうやって食べるん!?」(母)
「え?文鳥にやるねん」(ふー)
「なんや、文鳥のエサか」
「そやけど食べたら美味しいねんで」
「どうやって食べるねんな?」
「たくねん。鍋に入れたら美味しいねんで~」
「ふーん・・・・・。今度やってみるわ。」←やりそうにない(笑)

しばらくして、私のカゴを見た叔母との会話

「あんた、豆苗なんてどうやって食べるん!?」(叔母)

以下同文(笑)

食べ慣れない人は相当いそうですね。


豆苗大好き!
(ちょっと前の写真です)

« まるで雀のような | トップページ | 暑くても篭ってます »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

文鳥って豆苗をホント美味しそうに食べますよね~(^^)
うちの小松菜を食べない文鳥でも豆苗は大好きみたいです。
でも、豆苗って独特ですよね、匂いとか。

確かに鍋に入れると美味しそうですね~。
やっぱりシナモン可愛いです(^^)

うちの文鳥も豆苗をあげると、喜んで豆臭くなるまで食べます。
そして余りはやっぱり人間へ‥‥‥。

さっと茹でて、酢みそやごま味噌で和えたりしても美味しいです。

いつも写真がきれいです。自然光が差してるんですね。
ラーメンに豆苗、合いそう。
風ささは弁当に生でサラダのように入っていたので、むしゃむしゃ食べました(貝ワレみたいに。
人間が手伝って食べても、傷んで大部捨てるようになります。もったいない^^;

俺ブンです。

こんばんわ。

幸せな風景な感じがすごく写真から伝わってきますね。

鍋、文鳥、旨いという単語だけ、速読してびっくりして
読み直してしまいました。

うーんとにかくかわいくて、よいですね。

豆苗、うちもだいぶ余ってしまうのでちょっと困っていました。
個人的にマメが苦手なので、豆苗くさくなる
鳥の匂いもちょっと困っています…
水栽培もあんまりもたないし
いっそ土に植えたほうがいいのでしょうか。
鍋に入れて食べる方法はぜひチャレンジしたいと思います!

皆さんコメントありがとうございました。
諸事情によりレスが遅くなり失礼しました。

豆苗を余らせてしまうのはうちだけじゃあなかったんですね!(ホッ)
これを機会に「文鳥と一緒に豆苗を美味しく食べよう!」を目指したいと思います。

>ケーとコウさん
うちは8羽に一斉にやるので、部屋中が豆苗くさーくなってしまいます。
それにしても茎だけしか食べない子が多くて困りものです。葉っぱはペッ!ってしちゃうんですよ。
ケーちゃんとコウちゃんはちゃんと葉っぱも食べてくれているでしょうか。

>くりかわさん
和え物も美味しそうですね!
夏は酢味噌で食が進みそうです。今度やってみます(^^)/

>風のささやきさん
あ、お弁当のは生食でしたか!
生は試したことがないので一度チャレンジしてみます。
マヨネーズやポン酢が合うかしら。
文鳥と鮮度を争って食べると早く減って一石二鳥かも。

(つづき)

>俺ブンさん
鍋、文鳥、旨い、、、、そ、それは~~!(笑)
この写真は春に撮ったものなので、陽だまりの中で機嫌よく菜っ葉を食べる文鳥たち、という感じなのです~(*^^*)

>toliさん
あれって、クチバシについた汁がにおいの素なんでしょうか。かなり長時間においますよね。
クチバシを水で洗えば良いんでしょうけど、そんなことしたら文鳥に思いきり嫌われてしまいますし(^^;
土栽培はされてる方もいるようです。うちも自家栽培をやってみたいのですが、以前ホームセンターで探しても豆苗の豆(苗?)がなかったんです。園芸店に行くとあるのかしら。

8羽に一斉!!楽しそうですね♪
あちこちで喧嘩がありそうですね~。

ケーは葉っぱと茎どっちも食べるんですがコウは茎だけです(^^)
葉っぱはくわえてポイッて感じです(笑)

>ケーとコウさん
やはり茎専門の子もいますか。
葉っぱは緑ミドリしているので栄養満点だと思うのですが、茎にも栄養はあるのかな~と、つい思っちゃうんです。

文鳥ってちょっと硬めで噛み応えのあるものが好きなようですね。
今日チリメンジャコをやってみたんですが、かなり気に入ったようです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/896421

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗を食す:

« まるで雀のような | トップページ | 暑くても篭ってます »