« 文鳥ブログ探索 | トップページ | ケージが増えました »

2004年6月 8日 (火)

ウナギを見ると目の色が変わる

晩ご飯中を食べていたら、珍しいことにお子達がわらわらと集まってきました。
ダンナの肩は止り木状態です。
あ、写真を写しているうちに1羽逃げました(笑)

お子達は人間が何かを食べていてもあまり興味を示しません。なのになんで集まってきたのだろう~?と思ったら、晩ご飯がウナギだったからなのね。

そう、お子達はウナギが大好きなのです!

ダンナの肩にとまって、テーブルの上の皿に入っているウナギを虎視眈々と狙っていたのでした。


「ウナギや、ウナギや~!」左からフユ、ナツ、アキ

« 文鳥ブログ探索 | トップページ | ケージが増えました »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~、ウナギ食べちゃうんですかっ!すごーい。
人間のご飯で好物って他になにかあったら教えてくださーい。

初めまして。波と申します。
文鳥ばかな一家でございます。
友人からこちらを教えてもらい、拝見させて頂いておりました。
みんな、みんな、可愛いですね♪

私のblogには、文鳥が殆ど登場していないのですが
現在、白1羽・桜4羽・シナモン1羽・シルバー1羽の7羽と共存しています。

家のシルバー文鳥の銀ちゃん(雄)は、揚げ物が大好きなんです。
人間の食べ物に興味を持つのは銀ちゃんだけ。
天ぷらでも鳥から揚げでも、何でも襲っちゃうんですよ。
家だけじゃないんだと思って、安心しちゃいました(^^)

突然失礼いたしました。また、寄せてください。

ふーさんの所の文鳥さんは、うなぎに反応するんですね!
うちの文鳥は代々、焼き魚に対しては大騒ぎです。
特に油の多い、背の青い魚なんかは凄いです。
焼き始めて、匂いがしてくると、もう狂喜乱舞ですね〜。

やっぱりどこの文鳥さんも、魚は大好きなようですねえ〜。

可愛いですねー。
うなぎかー。
うちではまだ試してないです。
煮干しを砕いて与えたりしています。
人間の食事のとき放したりしたら恐い人に怒られます。。
(恐い人→家内)

>マロさん
ご飯が好きです。あ、いえ、白いご飯粒です(笑)
他にも焼き魚、もずくなどが好きで困っています。
小鳥らしくパンのくずやミカン、リンゴなどの果物も好きですね。これは安心して一緒に食べられます(^^)

>波さん
はじめまして(^^)
たくさんの文鳥を飼われているのですね。やっぱりみんな個性豊かでしょうか。
鳥のから揚げとは!(笑) 共食いになっちゃいますね~。
そういえば以前、うちの白文鳥(人間の食べるものは何でも食べたがる)が台所に飛んできて、まな板の上の鶏モモ(生)を突いていたことがあります。これは視覚的にすごいものがありました(^_^;

>くりかわさん
ウナギに反応するのは4兄弟姉妹文鳥だけなんですよ。不思議です。
焼き魚は何故?って言うくらいに好きですよね。青い魚が皿に乗っているとケージの中で暴れだしますが、あれって匂いで既にわかってるんですね!ああ、きっとそうですわ~~。だってケージの中からテーブルの上なんて見えないですもん。恐るべし、文鳥の嗅覚!

>風のささやきさん
本当は食事時には放鳥しない方が良いと思います。ハイ(^^;
隙をついてパパッとくわえて食器棚の上やカーテンレールの上に持っていってしまうので、掃除する人にしてみればとんでもないことですよね(^^;
掃除という点ではミカンなど汁気の多いものをあげるときも覚悟が必要です。文鳥ってなぜか頭をピッピッって振る癖があるんですよね。汁もあちこちに飛びます……。掃除する人=私なので、可愛いながらも「コラーー!!」と思ってます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/730984

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギを見ると目の色が変わる:

« 文鳥ブログ探索 | トップページ | ケージが増えました »