« 祖先は恐竜? | トップページ | 粟穂でたいへん! »

2004年4月12日 (月)

高野山

 土曜日に高野山に行ってきました。うちからだと車で2時間弱。高野山の雰囲気が好きで年に1度くらいはでかけています。今回の目的はお参りではなく山歩き。高野三山をぐるっと歩いてきました。

 高野三山は奥の院の弘法大師御廟をぐるっと囲むように見えている山々で、摩尼山(1004m)、楊柳山(1008m)、転軸山(915m)のことです。歩いて4時間かからない短コースです。
 御廟にお参りした後、山道に入って尾根に出て、小さなアップダウンを繰り返して山頂を踏んでいきます。天気もよく、暑くもなく寒くもなく、人にも会わず、聞こえるのは野鳥の盛大な鳴き声だけ。
 とにかく野鳥の多さには驚きました。見られたのはシジュウカラ、コガラ、カケス(たぶん)、ウグイスなどが主ですが、他にもたくさん鳥の鳴き声がしていて、まるで野鳥の声のシャワーを浴びているような場所も。山を歩いていて視界が開けていないところでも、鳥の声を聞きながら歩いているととても気持ちのよいものだなあと思いました。声だけで何の鳥かわかるようになったらもっと楽しいだろういなあ。 

 帰りは美嶋温泉というところに寄って温泉につかり、路上のお店でこんにゃくとタラの芽を買って帰宅。
 山歩きは昨年11月の大峰以来5ヶ月ぶりだったこともあり、短コースだったにもかかわらず、現在に筋肉痛と戦ってます(^^;

何の花だろう
小さな黄緑色の花が咲いていました

« 祖先は恐竜? | トップページ | 粟穂でたいへん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/427759

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山:

« 祖先は恐竜? | トップページ | 粟穂でたいへん! »