« 緑が好きな人々 | トップページ | 高野山 »

2004年4月10日 (土)

祖先は恐竜?

うちのピーコちゃん で、恐竜のようなピーコちゃん2号の写真(でもかわいい!)が紹介されていました。

そうそう、そうなんです!うちの文鳥たちを見ていてもよく「恐竜みたいやな~」とか「先祖は恐竜やったんやろな~」という言葉が出てくるのです。

そういえば「これは恐竜や!」という写真があったのを思い出してPC内を探してみました。
うちに来たばかりの頃のシズ(桜・メス)です。記念すべき初めての水浴びの直後。
どうでしょう。恐竜ですか?

恐竜?
4年前のシズ。
すごいですね、このイキモノ。
今見てもそう思います。

« 緑が好きな人々 | トップページ | 高野山 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ。
これがもし巨大になって現れたら、ジュラシックパークになっちゃうかもね。
寒そ。

そう、そう細くなって、横向きから見た角度は恐竜って
感じがしますよね~。
くちばしががっちりしているからかなぁ。足も長いしね…
文鳥って、前から見るとまた違って見えるし、色々な表情をするので、見ていて飽きないです。

>ピーちゃんの身元引受人さん
これが巨大化したらかなり恐いですね!
犬も猫もそうだけど、毛が濡れてしまうと体は結構細いです。鳥もこんなです~。
このシズは濡れてしまった羽を太陽光で乾かそうと脚と首を伸ばしているところでした。

>ぶんぶんさん
あ、クチバシが大きいからというのはきっとそうだわ!
細く見えたり太く見えたり、忙しいけど楽しいですよね。

かわいいですね。なんか遠くを見つめてる目が哀愁を感じさせる・・・。昔うちで買ってたインコには、「お前は本当は恐竜なんだぞ!」とよく言い聞かせたものです。ずいぶんちっちゃくて、ずいぶん臆病な恐竜でしたが・・・。

>fujiyamaxさん
こんにちは。
小鳥のことを恐竜みたいだと思っている人って結構いらっしゃるんですね!
自分だけかなあと思っていたのでちょっと驚き&嬉しいです。

>ふーさん

どうもです。ええっと、恐竜は絶滅したんじゃなくて、
実は進化して鳥になったという「恐竜=鳥の祖先説」という
のが本当にあって、これがまた、」「恐竜≠鳥の祖先説」という
否定派と長い論争になっているそうです。というのを昔、テレビか何かで知り、飼ってた鳥をよく見てみたら、本当に恐竜だなそっくりだったんで、しょっちゅう言い聞かせてたんですよ(笑)。

あ!その説はTVで見た記憶が微かに……。今思い出しました。
ついでにネットでお勉強。
このへん http://www.nikkei.co.jp/topic5/kyoryu/03.html (日経NET)
今日からは「もしかしたら8羽のミニ恐竜…」と思いながら見てみます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/418984

この記事へのトラックバック一覧です: 祖先は恐竜?:

« 緑が好きな人々 | トップページ | 高野山 »