« ココログで blog map ring の画像に枠線表示 | トップページ | ガジガジ »

2004年3月10日 (水)

好物なの--豆苗

文鳥たちは青菜が大好きです。いつも「豆苗」「シロナ」「小松菜」なんかをあげています。
その中でも大人気なのがこの豆苗。葉っぱだけでなく茎もシャリシャリ食べてしまうのです(そういう音がするのだ)。中には葉をかじってはペッと吐き捨て、茎だけを食べる困り者もいます。(ゴンとハナ) 茎の噛み心地が良いらしいです。

我が家では、青菜を手に取り、文鳥を全部ケージから出して、大騒ぎ・大喧嘩になっている文鳥たちにたかられるのを結構なイベントとして毎日楽しんでいます。喧嘩して気が立つのか葉っぱではなく人間の指にガガガッっと噛み付くのもいてそれもまた楽し・・・。かなり痛いんですけどね(^_^;

ところで豆苗。鳥が食べきらないときは人間も食べます。お鍋に入れるととても美味しいですよ!

Natsu_tomyo.jpg
背伸びして豆苗を食べるナツ。
「ここらへんがおいしいねんで(パク!)」
どこも味は一緒やと思うよ~。

« ココログで blog map ring の画像に枠線表示 | トップページ | ガジガジ »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

う 可愛い。
ウチには暴れん坊のネコがいるので無理ですが、小鳥もい~な。

美味しそうに食べてますねえ。うちのピーコちゃんも菜っ葉は大好きです。一心不乱に食べてますわ。あとキュウリが大好物です。水分補給もしてるみたいです。私もキュウリをかじりながら、焼酎を呑むのが大好きです。

おぉ~、のびてる、のびてる。
文鳥の足って細くて長いですよね~。うちはキャベツが好きかな。最近、豆苗食べさせてあげてないなぁ…

>>ピーちゃんの身元引受人さん
子供の頃は犬と猫と鳥を同時に飼ってました。食べられたりはしませんでしたが、危険だったことも。無謀・・・。
猫も大好きなので、実家に帰ったときには遊んでもらってます(^^)

>>やまきちさん
キュウリ!それは盲点でした。
滅多に買わないので文鳥にもやったことがないのですが、今度鳥のために買ってこようと思います。反応が楽しみ。
買わないのは私がキュウリが苦手だからです~(^^;

>>ぶんぶんさん
あ、キャベツも好きですね。あと滅多にやらないですが菊菜も狂ったように食べてました。
なんとなくですが、毎日まいにち同じ青菜をやっているとペッ!ってする回数が増えるような気がします。気のせい?

うちの子にはあんまり野菜をやっていないんであげてみます。
それにしてもふーさんの家の子は毛並みが綺麗だなあ。

俺ブンさん、こんにちは。
菜っ葉はすごく好きなので健康のためにもぜひあげてくださいね(^^)
ルーちゃんも年ごとにきれいな羽になると思いますよ。うちのハナも今は真っ白で妖精のようですが(←言いすぎ(笑))、1年間以上は大きな灰色の斑点がありました。

あれ
写真が大きくなった?
前よりももっと脚が長く感じるぞ。
チッ ナツめ、おいらに似てきたな。

(^o^)(^o^)(^o^)
ピーちゃんの身元引受人さん、こんにちは!
写真は同じ大きさなのですが、あの脚を見ているとどんどん伸びていきそうでちょっと恐いですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/282270

この記事へのトラックバック一覧です: 好物なの--豆苗:

« ココログで blog map ring の画像に枠線表示 | トップページ | ガジガジ »