« 鳥に見えるかな | トップページ | だんご 2×2! »

2004年2月11日 (水)

水鳥を見に

 久しぶりに水鳥が見たくなったので近くの海と川尻にでかけてきました。ちょうど潮が満ちていて干潟は小さくなっていて水鳥は少なかったのですが、それでも何種類か見られました。水鳥は山の鳥と違って一箇所に留まっている時間が長いのでゆっくりと眺められていいです。日も照って暖かかったのでのんびり観察。
 11:30頃から2時間くらい見ていたのですが、ちょうど水浴びタイムだったらしく、ツグミとムクドリがいっしょに水浴びをしていました。

 写真はイソシギ。図鑑によると若いイソシギだと思われます。成鳥は色がもっとグレーっぽい。水浴びをした後らしく、30分以上かけて羽をブルブル、羽繕いをしていました。この写真もオシリをプルプルさせているところかな?

 デジカメで野鳥を撮るのは至難の技です。たくさん撮ったのですが、ほとんどピンぼけ。距離が遠いのが一番の問題なのでしょう。数枚だけきれいに撮れたものは(この写真もその中の1枚)、デジカメ用望遠レンズを付けてミニ三脚を立ててレリーズで撮ったものです。撮影者は写真が趣味なダンナ。

【今日の野鳥】
 アオサギ、 ダイサギ、コサギ、カワウ、いろんなカモ、セグロセキレイ、イソシギ、ツグミ、ムクドリ

Y_Isoshigi.jpg

« 鳥に見えるかな | トップページ | だんご 2×2! »

「野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/186402

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥を見に:

« 鳥に見えるかな | トップページ | だんご 2×2! »