« 載せていただきました | トップページ | 春だから »

2004年2月29日 (日)

鰻の頭に群がってる

晩ご飯を食べ終わって休憩していたら妹から電話がかかってきたので隣りの部屋へ移動した。
居間のテーブルの上には食べ終わった食器が乗ったままだった。

ダンナが4羽の兄弟たちをケージの外に出したらしい。
そしてそのまま忘れていたらしい…。

「あれ? なんか文鳥たちが集まってるなあ。
 (集まってる先にある)あの黒い物体は何や?」

そ、それはウナギの頭ーーー!!!

今日の晩ご飯は鰻の卵とじをご飯の上にのせたものでした。うちはいつも丼鉢ではなく深皿に入れて食べているのです。食べ終わった皿の上には鰻の頭が入っていました。(もったいないからせせってます;)
文鳥たちは頭を皿から引きずり出し、さらにテーブルの上から落とし、床に転がった鰻の頭に群がって突いて食べていたのです!あんな塩辛いものを小さな鳥に食べさせてはいけません。あわてて追い払って頭を奪取しました。

しかし。あ、写真を撮ろう~と再び頭を置いて写真撮影を…(苦笑)
鳥たちも驚いたのかその後は4羽全部は寄ってきてくれませんでした。
写真に写っているのはフユ。兄弟の中で一番の食いしん坊さんです。

どうして文鳥たちは魚を見ると目の色を変えるのでしょうか。サイトさんを回っていても魚好きな文鳥が多いようです。不思議です。

Fuyu_Unagi.jpg
「さかな、さかなや~」
よく見たらクチバシに鰻の切れっ端が・・・(汗)

« 載せていただきました | トップページ | 春だから »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/248212

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻の頭に群がってる:

« 載せていただきました | トップページ | 春だから »