« 後頭部にハゲがある | トップページ | 載せていただきました »

2004年2月27日 (金)

水浴びも一緒

文鳥は水浴びが大好き。
水をかえてやると、われ先に水浴びをしようとアウターバードバスの中に飛び込んできます。

力の強い方がきれいな水での水浴び権を勝ちとることになるのですが、兄弟たちは2羽いっぺんに水浴びをしてしまうのです。容器が大きいからできることとはいえ、ケンカにもならずバシャバシャと。
微笑ましくもあり、忙しなくもあり。

仲良し兄弟であっても特にシナモン文鳥同士、桜文鳥同士の仲がいいので、水浴びは必ずこのペアでしています。もちろん1羽だけでしてるときもあります。1羽の方がゆったりできると思うんですが~。

NatsuAki_Mizuabi.jpg
2羽いっぺんに水浴び。
狭いと思うねんけど~。


« 後頭部にハゲがある | トップページ | 載せていただきました »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

か、かわいい~!って、いつもふーさんのところのコメントを書く時、この台詞になっちゃう。
すごくほほえましい光景ですね。ふたつきお風呂ですか?
これだと、下がびしょびしょにならなくていいですね。

こんにちは!
容器が半透明なので水浴び姿を下からみることもできてしまうんですよ~。うふふ。でも2羽まとめて水浴びすると水しぶきで何も見えない(笑)

このかたちの水浴び器はとても重宝しています。水がこぼれちゃうとカゴの下が汚れたり臭いがしたりしますよね(夏場は特に)。これだと水のこぼれが少ないので大助かりです。毎日は掃除してあげられないので・・・。

桜文鳥を飼っています。でもまだはねがはえ変わっている途中なんですが。いつ頃水浴びさせ上げたらいいんでしょうか??????この頃かなりつっつきまわるし。。手乗りにならないの?

Pc重くておくりすぢちゃいました>。<

コトエさん、こんにちは。
複数投稿になっていたものは削除させていただきましたので大丈夫です。GWでバタバタしていて対応が遅くなってしまって失礼しました。

桜文鳥を飼われているのですね(^^) 今まで慣れていたのでしたら、換羽時期で気が荒くなってるだけだと思います。うちの子たちもやたらめったら突いてきて、手とか首とか出してられなかったですので。

水浴びですが、うちの子は6週間目くらいにしていました。一人餌になってすぐだったと思います。他の子のために水浴び容器を置いてあったら、自分からザバーっと飛び込んでいきました(笑)
もう5月で気温も上がっているので、濡れても心配ないのではないかと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/239254

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴びも一緒:

« 後頭部にハゲがある | トップページ | 載せていただきました »