« 気持ちよく固まってます | トップページ | 体重測定 »

2004年2月23日 (月)

いつ削除できるようになるのかな

 ぶんぶんさんのココログでココログ容量節約について話題にされています。いろいろ参考になりました。
 私も容量のことはいずれ考えないといけないなあと思いつつ、自分ちのココログが今いくら使ってるのか全然見ていなかったのでこれを機会に見ることにしました。書いている記事が少ないのと写真サイズを1枚15KB前後にしているからでしょうか、まだ5%ほどでした(そ、そうなのか…;)。

 今とても知りたいこと。
 記事を削除すれば、その記事からリンクを張られている画像ファイルも削除されるのでしょうか?
 うーん、ちょっと考えてみても、削除されそうにありません。文章と画像のリンク関係を見て画像を削除してくれる機能がついてるくらいなら、自力で削除する機能があるはずだ…と思う(たぶん)。

 ココログの容量30MBは小さいです。いずれは古い記事を消していくことになると思います。
 記事を消す。でも画像ファイルが消せないんじゃあ容量はさほど復活できません。どうするの?
 うーん、今のところ、アップロードしたファイルと同じ名前のすっごく小さなサイズのファイルを上書きアップロードするしかないのでしょうね。画像サイズが1ピクセル×1ピクセルくらいの小さな画像ファイルだと、せいぜい数バイト~数十バイトでしょうか。
 しかしアップロードしたファイルの名前なんていちいち控えてません。記事を消す前にその記事に載っけてある写真の名前をひとつづつチェックするしかないんでしょうね。写真の場所と名前は画像のプロパティを見ればわかりますが、邪魔くさいです。

 そのうちココログにもアップロードしたファイルを削除する機能がつくのではないかと思っているのですが…。つかないんでしょうか??

【追記】
・極小サイズのファイルアップロードについてはココログのヘルプにちゃんと記述がありました。ちゃんと読まないといけませんね(汗)

・サイズゼロのファイルはWindows附属の「メモ帳」で簡単に作れました。何も書かないで保存すればサイズゼロのテキストファイルができます。これを画像ファイルの名前に変えて上書きアップロードすでばいいんですね。

« 気持ちよく固まってます | トップページ | 体重測定 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ふーさんのところはあんなに写真の大きさが大きいのに
まだ5%前後なんですか?羨ましい~。
なんだか、最初にパッパカ使いすぎてアリとキリギリスのキリギリスみたいです。
でも、初心者には、当たり前のことでも教えてくれないとわからないのです。これからは、節約しますぞ。

対策お疲れさまでした!
容量が足らないという話があちこちでされているみたいです。削除ができないんだから、ココログの説明の所にデカデカと画像縮小のやり方を書いていてくれるのが親切というものですよね。でも容量はもっと欲しい…。

本当は写真をクリックすると大きな綺麗な写真(=ファイルサイズが大きい)が見られるようにしたいです。だって「わー、可愛い!見て見て~!」という親バカ心が更新の原動力なんですもん(*^_^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/224921

この記事へのトラックバック一覧です: いつ削除できるようになるのかな:

« 気持ちよく固まってます | トップページ | 体重測定 »