« まだまだ初めてづくし | トップページ | 気持ちよく固まってます »

2004年2月19日 (木)

カゴを開けてるの?

 ガッシャン!ガッシャン!と大きな音がする。文鳥がケージの入り口を開けようとしている!?

 ケージの入り口の金属の丸くなったところを(写真参照)クチバシでグイッと押し上げているのです。そうですね、だいたい3cmくらいは上がっているのではないでしょうか。なかなかの力持ちです。

 この行動、たぶんクチバシでグイグイするのが面白いからやってるだけだと思うのですが、兄弟が協力してケージを開けて勝手に外に出てくる、なーんてことがあったらスゴイですね!(笑)

 うちではアキとフユがよくやっています。アキはオスでフユはメスなので、性別による特徴というのではなさそうです。わりあい他の文鳥も普通にやってそうな気がするのですが、他のお宅の文鳥さんはどうでしょうか。

KagoDeguchi.jpg
写真撮影協力はアキです~。
 

« まだまだ初めてづくし | トップページ | 気持ちよく固まってます »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントの足跡をたどってきました。
文鳥って、けっこう力持ちなんですね!
我が家では入り口を上にあげるタイプの鳥かごを最近使い始めたばかりなので、そのうちやってくれるのではないか?と期待しています。

ふーさん、こんにちは。
うちのグーもやりますよ。出たい時にガシャンガシャンって
うるさいです。
インコのときもやったので、なつく鳥はみんなするのかな?
あと、えさ箱も下から頭突きしてよく落とします。凶暴です。

>tamaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
かごを買い換えられたのですね。ガッシャンをする子が出てきたら是非おしえてください。文鳥はどこまで学習するのでしょう(^^)

>ぶんぶんさん
えさ箱を落とす場面はまだ見たことがないです。グーちゃん力持ちっ!
やはりガッシャンは出たい時のアプローチなんでしょうか。う、出してやらなきゃ。
文鳥って考えていないようで実はわかってるのかもしれなくて侮れませんね。

うちの鳥もよくやってました。今は飼ってないですが。
持ち上げて出てきてしまったときもあったり、うるさい時もあるので、そういう時は、入り口のスライドする部分に洗濯バサミをはさんで止めたりしてましたよ。

インコは自分で出られるんですね!すごいです。
持ち上げた隙間に頭を突っ込んで出てくるのでしょうか。力持ちだし、やっぱり賢いんですね~!

文鳥にとっては入り口は重くて、出られるまで開けるのは無理みたいです。軽かったら開けて出てくるのかな。一回実験してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/211206

この記事へのトラックバック一覧です: カゴを開けてるの?:

« まだまだ初めてづくし | トップページ | 気持ちよく固まってます »