« あらら…。 | トップページ | おしりが見えてます »

2004年2月 2日 (月)

久しぶりのバードウォチング

 今日…じゃなくてもう昨日ですが、久しぶりにバードウォッチングにでかけてきました。
 買い物に出かけたついでに近くの山へ行くことにしました。3時半頃から5時過ぎまで、双眼鏡と野鳥図鑑とデジカメを持ってのんびり山を歩きながら観察しました。
 文鳥を飼い始めてから散歩程度に見ているだけなので、野鳥そのものに詳しくはありません。図鑑と首っ引きです。

 ちょうど日が暮れる前になりますので、鳥がねぐらに戻ってくる時間帯です。午前中や昼間は樹の上でさえずる鳥も、夕方は草むらに降りて地鳴き状態なのでなかなか見つけることができません。いっぱい鳴いているのに姿は見えず~~と残念がっていたのですが、それでも何種類か見ることができました。

●今日の野鳥
・アオバト
 はじめて見ました。抹茶をまぶしたような緑色で綺麗です。足元から飛び立たれて驚きました。
・シジュウカラ
 胸に黒いネクタイ模様があるので判別しやすい。チョコマカした動きも可愛らしく、好きな鳥です。たくさんいました。
・ハクセキレイ
 結構どこにでもいます。尻尾がピンコピンコしておもしろい。
・ジョウビタキ(♀)
 目がまん丸で可愛いのです。赤褐色の色が綺麗。残念ながらオスを見たことがありません。
・ツグミ
 群れをなしていることが多いのですが、今日は1羽だけ。胸元の模様がきれいです。
・ヤマガラ
 あまり見ないので見られて嬉しい!
・ヒヨドリ
 どこにでもいっぱいいます。うるさいです(笑)

 家に帰って文鳥たちを見て、「今日見た野鳥とどっちが可愛い~?」と聞いたら「うちの文鳥に決まってるやないか」と言われました。アホですね~、聞くほうも答える方も(笑)

« あらら…。 | トップページ | おしりが見えてます »

「野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/157770

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのバードウォチング:

« あらら…。 | トップページ | おしりが見えてます »