« ちゃんと乾かしましょうね。 | トップページ | 雛はやっぱりかわいい! »

2004年2月 7日 (土)

ちょっとだけblogをお勉強

 RSSというのが何なのかよくわからなかったので、先週はお昼休みにちょこちょこ~とネットを回って記事を読んでいました。そうしたらなんとなくWeblogのこともわかってきました。
 そこで「Weblogを楽しむためにRSSリーダーを入れてみよう!」と思い、早速いれてみました。

 主なRSSリーダーの一覧はココログにもあがっています。ひとまず3つくらい試してみたのですが、私のノートPCは非力なので軽いパラボラミニを使うことにしました。

 ファイルをダウンロードしてきて解凍し、実行。「+」のボタンをクリックして「チェックしたいサイトのRSSのURLを入力してください」というところにサイトのURLを入力して、「↓」の記事読み込みボタンをクリックするも、なにもおこらない……。よく見ると「RSSのURLを」って書いてある!「サイトのURL」と違うんや。いや~、失敗、失敗~。ところでRSSのURLって何!?
 ……わかりました(^_^ゞ 日頃「これ何やろう?」と思っていた自分のココログサイトにある「このサイトと連携する」です。ここにRSSのファイル(ココログなら index.rdf)があるのですね。「このサイトと連携する (XML)」の上で右クリックして「ショートカットのコピー」をすると、RSSのURLが得られました(IE6の場合)。
 で、文鳥飼いさんのFancy Petさんと、俺と文鳥と東京とさんのサイトで「このサイトと連携する (XML)」を右クリックしてみる。なんだか嬉しい!(笑) このURLをソフトに登録して、再度チャレンジ。そうすると記事のタイトルと概要が一気にずらずら~っと出てきました。
 おお~、これは素晴らしい!RSSリーダーを使うと、お気に入りのサイトさんのRSSのURLを登録さえしておけば好きな時にクリックひとつでどんな更新があったかわかるわけですね。気になる記事があれば、ダブルクリックしてサイトさんへGO!時間のない人にとってこんな便利なしくみ&ツールはないでしょう。ありがたい。
 
 実際にRSSリーダーを使ってみて、RSSが何なのかということもわかってきました。ぼちぼちとうまく使えるようになればいいなあと思っています。

« ちゃんと乾かしましょうね。 | トップページ | 雛はやっぱりかわいい! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ふーさん、こんばんは。
RSSリーダーって私も全然わからなくて。便利ですか?
挑戦してみようかな。

私もパラボナミニを使っています。軽いし小さいので、画面も小さくてほかのことをやりながらでも気にならないのが気に入っています。
あと、英語のサービスですけど「bloglines(http://www.bloglines.com/)」はとってもお薦めですよ。病みつきになります。

>ぶんぶんさん
とっても便利ですよ。訪問するサイトさんが多ければ多いほど効果は大きいと思います。シンプルなツールが多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

>佐々木さん
コメントありがとうございました。早速見てみました。
ふむふむ、Webサービスなのですね。そのうち会社と自宅の両方で使おうと思っていたので、同期をとる必要のないこのサービスはありがたいです。使い勝手の良さそうな機能もついていますし。近いうちに入れてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/174900

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけblogをお勉強:

« ちゃんと乾かしましょうね。 | トップページ | 雛はやっぱりかわいい! »