« 電器の傘が好き。 | トップページ | ダンゴとダルマ »

2004年1月23日 (金)

まんまる羽だんご文鳥

 ふ~、昨日は寒い1日でした。文鳥たちもちょっと寒そうです。

 文鳥は寒いと真ん丸くなります。
 片足で立って、もう片足は羽の中。
 頭もくるっと体の中に突っ込んで、その姿はさながらフワフワの丸い羽だんごです。

 羽だんごが1個でも可愛いのですが、連なっているともっと可愛い。うちにはケージが3つあり、そのひとつには4羽の兄弟姉妹文鳥が入っています。うまくいくと羽だんご文鳥が4個連なっていることも。笑えるけれど可愛いのです!

 今手元にデジカメがないので4連だんごを写真に撮れないのが残念です。
 ひとまず去年撮った写真を引っ張り出してきました。
 成鳥になる前の桜文鳥なので色が黒っぽいです。これは誰かな?フユかな。

hanedango.jpg


■ここのところの様子
・1/18(月)、仕事から帰ってきたらハナが卵を1個生んでいました。巣箱は取り払ってしまったのでバードバスの中にコロンと。かわいそうだけどしかたがないです。

« 電器の傘が好き。 | トップページ | ダンゴとダルマ »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

ふーさん、こんにちは。
ふわふわの丸い羽だんご、かわいいですよね~。
それが4連もあったら、ぞくぞくしちゃう位可愛いでしょうね。ぜひ、今度デジカメにおさめて紹介して下さい。

こんにちは!
紛失していたデジカメが無事みつかったので4連のシャッターチャンスを狙ってみますね。
文鳥の写真を撮るのは難しいです。デジカメの焦点を合わせる機械音で鳥が起きてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/126696

この記事へのトラックバック一覧です: まんまる羽だんご文鳥:

« 電器の傘が好き。 | トップページ | ダンゴとダルマ »