トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の4件の記事

2003年12月30日 (火)

巣箱の中では

 ハナ(♀)が必死になって煮干を食べるのにはわけがあります。ハナは今抱卵中なのです。

 というわけで、ケージの中の巣箱の上蓋をそっと開けたところです。
 一緒にいるのはシルバー文鳥のグリ(♂)
 写真ではじっとりとこっちを睨んでいるだけですが、もう少し近づくとクチバシを空け、尾の羽を広げて威嚇します。さらに近づくとクチバシで攻撃してきます。そんな姿も可愛いんですけどね(*^^*) (親バカ)

 卵は現在5つ。でも2つほど殻が割れてしまっています。割れているというより穴を開けたようになっているのですが、突付いたのかな???


subako.jpg

2003年12月28日 (日)

小鳥はとっても煮干が好き♪

 思わずうたってしまいそうですが(笑)

 おもしろい写真が撮れました。
 白文鳥のハナの口についているのは煮干のくずくずになったものです。ハナが煮干を突付いてこんな風になりました。しかし煮干はは乾物です。クチバシの中の唾液にくっついて飲み込めない。ハナは10分ほどこのままでした。
 取り除こうとすると怒るのですが、あんまりなのでひっ掴まえて取りました。

 文鳥は何故か魚が好きなのです。晩ご飯に魚を食べているとケージの中で大騒ぎです。ケージから出しているときにお皿に魚のホネでも残っていればもう大変!ギャングのように狙いにきます。やつらには翼がついているので攻撃は鋭いです。しかしそれを食べたいのか、巣に持ち帰りたいのかは不明。


niboshi.jpg

2003年12月26日 (金)

クリスマスですか

 妙にウキウキした気分になって困りますね(^^)

 とはいうもののここ何年来、家にそれらしき飾り付けをすることもなく、どこかに出かけたり美味しいものを食べたりすることもなく、もちろん教会にでかけたりすることもなく。ごく普通の日として過ごしています。なぜならば、私の誕生日もダンナの誕生日もクリスマス前後にあるからです。
 「クリスマスよりも誕生日」
ですよね。やっぱり。

 今年は航空会社のバースデー割引を利用して先週旅行にでかけたので、クリスマスは例年よりもっとひっそり。イブの夜は卓球の練習をしていたし(^^;、クリスマス当日ダンナはスポーツジムにでかけて深夜まで戻りませんでした。

 明けて26日。目に嬉しかったクリスマスイルミネーションも今日は大半が取り払われていることでしょう。デパートのディスプレイはきっともうお正月。我が家もお正月の準備をしなければ。クリスマスはやらないけれど、お正月はちゃんと…ね。まずは大掃除からですね(笑)

 ※この日記はトラックバックの練習を兼ねています。

2003年12月25日 (木)

はじめてみましょう!

 ニフティからのお知らせメールで blog というものを知りました。
 ココログがどんなツールになるのかまだよくわからないのですが、とりあえずやってみたいと思います。

 というわけで、ここは8羽の文鳥たちとの暮らし振りをメインに、日々の出来事なども加えつつ書いていく予定です。
 ご挨拶に、うちで生まれ育った4羽の文鳥の写真を。


kagami.jpg

トップページ | 2004年1月 »